メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

【サークル内大会】ガラル風ドラフト全国ダブル(9人規模)準優勝構築

 冒頭に学園祭の宣伝を持ってくるサークル員の鑑なので少しだけ宣伝します。11/23(土)、24(日)に宇都宮大学の学園祭があります。ハナダの杜でもポケモンカード、ゲームを中心に様々なイベントを開催する予定です。詳細が決まり次第ハナダの杜アカウント(@udai_poke)で告知していきますので、よければフォローをお願いします。

11月開催なのでまだ公式で記載はされていませんが、学園祭プロモのポケモン通信もあるはずなので是非来てください!希望があれば僕が個人的にシャドバします。昨年は来てくれた方と2Pickをしました(謎)

www.pokemon-card.com

 

 ここからはおまけです。今回はほぼ身内記事となってしまうのですが、ハナダの杜で行われたガラル風(メガZ無し)ドラフトダブルで2位になったことについての記事となります。ルール面の話はハナダの杜のブログでするべきだと思うのですが、僕も含めて誰も書こうとしないのでここで簡単に説明させて頂きます。

  • メガZ無し
  • 指名が被った場合はジャンケン→勝ちが獲得、負けが改めて指名
  • フォルムの指定は無し(例.を獲得した場合は全てのフォルムが使用可能、試合ごとの変更は禁止)
  • 6匹指名で自由枠等は設けない
  • 試合ごとの個体、技、持ち物等の変更は禁止

 今回は「準伝指名は〇巡目のみ」などの制限を設けず、自由にドラフトできるルールとなりました。

 

【ドラフト結果】

大会形式が「3人ずつのグループ予選→他グループの同順位で再度グループを組み順位決定」だったので、予選グループごとに全員のドラフト結果を書いていきます。左から1巡目、2巡目...とします。

グループA

なゅたむ

あくろ

パタ

 

グループB

minto

大友

あまのら

 

グループC

ねふ

wing

ぬおーぽけ

 

指名被り

1巡目

パタとねふを指名→ねふ獲得

パタを再指名→獲得

mintoとwingを指名→minto 獲得

wing を再指名→獲得

 

2巡目

なゅたむとあまのらがを指名→なゅたむ獲得

あまのらがを再指名→獲得 

 

3巡目

なゅたむとあまのらがを指名→なゅたむ獲得

あまのらがを再指名→獲得

 

4巡目

あくろと大友がを指名→あくろ獲得

大友がを再指名→獲得

 

5巡目

大友とあまのらがを指名→大友獲得

あまのらがを再指名→獲得

 

結構被りが発生しました。中でもあまのらは3回被ってじゃんけん全負けなのでとても辛そう(2回は僕)。

 

【ドラフト前、ドラフト中】

 記憶に残っている限りの僕の考察を書いていきます。

 メガZ無しということで、まずはメガ無しで戦える構築を探しました。そこで、Zはありますがメガが無いVGC2017当時の記事を漁ることに。いろいろ漁った結果、触ったことのあるAFKポリギガイ( )を軸にしようという結論に至りました。

 ここからはドラフト中の話になります。1巡目は、使われるのが嫌で、にも強く、なにより被りそうだったを指名、被らず獲得しました。

 1巡目の結果を見てが嫌だったので、2巡目でを指名、あまのらと被りましたがじゃんけん勝って獲得しました。

 3巡目はなどに強く威嚇持ちのを指名、またあまのらと被りましたがじゃんけん勝って獲得しました。

f:id:nalyutam:20191021151505j:plain

↑ドラフト管理とじゃんけん仲介をしてくれた虫さんへのLINE

 2年前のドラフトダブルは3連続✌️で負け、あいこ、勝ちでしたが、今回は2連続✊で勝ち、勝ちでした🤪

 4巡目はトリルアタッカー、雨と晴れへのメタも含めて、ドラフト前の考え通りを指名。とかなり迷いましたが、天候操作ができた方が便利だと思ったのでを貫き通しました。被らず獲得しました。

 5巡目はS操作、への打点確保のためを指名、被らず獲得しました。

 6巡目はをアタッカーとして動かすためにトリル要因が欲しく、加えてをタイプ一致で焼きたいため炎タイプが理想だと思い、個人的な好み(見た目)もあってを指名、被らず獲得しました。ここに反省点があって、「天候合戦が発生したときに有利になる」かつ「ある程度耐久がある」を指名した方が良かったと思います。

 

【使用構築と個別解説】

f:id:nalyutam:20191022035421p:plain

 

性格:おだやか

努力値:H244 B84 C4 D76 S100

調整内容:特化パワーウィップ最高乱数以外耐え

     D 11n

     S-1最速抜き

特性:ミストフィールド

持ち物:マゴのみ

技:ムーンフォース、ねっとう、こごえるかぜ、守る

 

 サイクル構築を目指したので穏やかで耐久を確保した型にしました。特に珍しい部分はありません。

 

 

性格:陽気

努力値:H4 A252 S252

調整内容:ぶっぱ

特性:ビーストブースト

持ち物:きあいのタスキ

技:リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、まもる

 

 サイクル構築を目指したとはなんだったのか。S操作はでできるのでアタッカーにしました。確実にもっとうまく運用できる型があったと思いますが強かったので良しとします。

 

 

 

性格:いじっぱり

努力値:H252 A156 B4 D68 S28

調整内容:ドレインパンチでH4確定1発ラインを満たす11n(デマルってH4しか振らないんですか?)

     メモ見たらBもDも余りって書いてあったんですがどうしてですか?

     S-1準速抜き

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

技:はたきおとす、ドレインパンチ、れいとうパンチ、ねこだまし

 

 本当に強かったです。4試合全てでサイクルの潤滑油としての役割を全うしながら、相手のサイクルを崩すのに貢献してくれました。ルール上、びっくりZで落とされないのも強みのひとつだったと思います。

 

 

性格:勇敢

努力値:H252 A252 余りBかD 最遅

調整内容:ぶっぱ

特性:すなおこし

持ち物:いのちのたま

技:いわなだれ、ヘビーボンバー、だいばくはつ、まもる

 

 gifも全然動きませんが試合でも全然動きませんでした。雨構築と当たることが無かったことも相まって選出回数0回です。

 

 

性格:おだやか

努力値:H244 B36 C36 D132 S60

調整内容:特化のダブルダメいわなだれを最高乱数*2以外耐え

     特化眼鏡のPFサイキネ耐え

     準速抜き

特性:プレッシャー

持ち物:ウイのみ

技:10まんボルト、ねっぷう、おいかぜ、ほえる

 

 思い出したかのように入ってくるサイクル兼S操作要員です。無難に強かったです。ウルトラワープライドはクソ。

 

 

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 S4

調整内容:ぶっぱ

     S実数値101

特性:もらいび

持ち物:イトケのみ(抜群水半減)

技:かえんほうしゃシャドーボールゥ⤴、トリックルーム、まもる

 

 vs雨で裏から出しながらトリル張って頑張るためにイトケです。5世代ダブルでスカーフを結構長い間使っていて思い入れがあるポケモンです。夢特性解禁前情報では夢特性かげふみだったはずなんですが、いざ解禁されるとすりぬけになっていて当時かなり残念がっていた記憶があります。強いと思って指名しましたが、相手を半分ちょっと削って返しで倒される試合ばかりでした。

 

【対戦内容】

 グループ予選

vsあくろさん()

 残ポケ3-0勝ち

 f:id:nalyutam:20191023155053j:plain

 結構早い段階でが1発で落とされて3匹でサイクルを回してました。(追い風)vsの場面で「トリル負け筋!w」って言いながら吠える→を即押しして通って草でした。いるから出てこないと思っていたらしく、めちゃくちゃ通って勝てました。

 後日BO3したら2-1でした(負け試合はAダウンブルルの雪崩急所😡😡😡😡)。

 

vsパタ()

 残ポケ2-0勝ち

f:id:nalyutam:20191023155106j:plain

 ロトム全フォルムから選べるのずるすぎました。戦える構築にするためには選択が丸そうだったのでそれ前提で準備しましたが想定通りでよかったです。の並びに対して、スカーフボルチェン→ひらいしんの攻撃吸われそ~と思って熱風を撃ったら、自分に追い風が貼られていて最初にが動いてまるで意味のない熱風になってガン萎えしてました。

 後日BO5(くらい)をしたら3-1でした。勝ちのうち1戦は急所当てて1発やけど引いて雪崩避けて諸々で超絶運勝ちでした。最後の方は初手スカーフボルチェン→1点読みででムンフォ押したら勝ちました。

 

2-0でグループ予選1位通過

 

1位グループ

vsぬおーぽけさん()

 残ポケ2-0勝ち

f:id:nalyutam:20191023155129j:plain

 めちゃくちゃに熱いサイクル戦でした。この試合でもが早い段階で1発で落とされて3匹でサイクルを回したのですが、ぬおーさんがめちゃくちゃ強気な読みをしてきてて、「ぬおーさんなら引く読みで技撃ってくれそう」で突っ張って通したり、正にポケモンをしている感じでめちゃくちゃ楽しかったです。

 

vsmintoさん()

  残ポケ0-2負け

f:id:nalyutam:20191023155143j:plain

 最後の最後にコンセプトパーティと当たりました。いろいろ僕の読みがボロボロだったのと、初手想定しかしていないのを綺麗に咎められました。はクッションの役割しか果たしていませんでした。学びは大事。

 最後残ポケ数を意識できていればもしかしたら0-1にできたかもしれませんが完全に忘れてました。残念😭

 

 1位グループは全員1-1で残ポケも2だったので再戦を考えたのですが、感想戦をしまくっていて情報量にあまりにも差があったので、指振りダブルで決着を付けることになりました。結果はmintoさん2-0、僕1-1、ぬおーぽけさん0-2でした。

 

【結果】

2位 

 

【総括】

過去に行われた、

ドラフトダブル

nalyutam.hatenablog.com

 

 地方固定ダブル

nalyutam.hatenablog.com

 

ウルトラ春休み

nalyutam.hatenablog.com

に続いて、サークル内ダブル大会4連続4回目の2位になってしまいました。ウルトラ春休みの総括にも書いたのですが、上記の大会全て優勝者は違っているのでアベレージは云々(言い訳)。そろそろ1位を取りましょう。

 ここまで読んで頂いてありがとうございました!冒頭にも書いたのですが11/23(土)、24(日)に開催される宇都宮大学の学園祭に是非来てください!!お待ちしております😊😊😊😊😊😊😊