メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

【サークル内大会】ドラフトダブル(9人規模)準優勝構築

こんばんは、なゅたむです。

今回宇都宮ポケモンサークルのドラフトダブル

uupoke.hatenablog.com

で準優勝したので完全に身内ネタとなってしまうのですが自己満で記事を書かせてもらいます。

 

ドラフト内容

リンク先を見て頂ければどのポケモンを獲得したかは分かると思いますが、どんな考えでドラフト指名していったのかを記憶のある限り書いていきます。

これはドラフトの開始時刻が多少遅れた際のラインです。

f:id:nalyutam:20171003172352j:plain

誰とは言いません。

 

1周目

まずドラフトをする時点でPCLの関係もあり全国ダブルにはほとんど触ってない状態で、触ったのはchalkfのQRくらいでした。その上宇ポケにはダブル勢が2人しかいませんでした。ということで、「chalkf組んで曲がりなりにもダブル勢としてのプレイングで勝ってやろう」と思い、その方針でいくつもりでした。が、

f:id:nalyutam:20171003171406j:plain

あくろさんとダブル最強ポケモンであるランドロスが被り、じゃんけんに負けて詰みました;;

一応クチートが好きというキャラをしていたため、「ブルルとクチートでスタン組んでいこう」という方針にチェンジ。何を血迷ったのか、どう考えても優先度的にクチート>ブルルであったにも関わらず、ブルルを指名。そしてゲンガーを獲得しそびれたwingさんがクチートを獲得。

f:id:nalyutam:20171003171141j:plain

・・・?

完全に沼でした。

 

2周目

メガ枠は2周目までなのでメガを使うならここで方針を決める必要がありました。ORASではクチートばかり使っていたので威嚇もあって炎技も覚えるライボルトにはかなりのヘイトが溜まっていましたが、前作の敵は今作の友という言葉もある上にブルルとのシナジーもあるのでライボルトを指名。

f:id:nalyutam:20171003171950j:plain

あくろさんとまたしても被りました。もう意味が分からない。ヤケクソじゃんけんタイムです。

f:id:nalyutam:20171003172714j:plain

↑じゃんけん仲介をしてくれたパタへのライン

1周目のランドロスのジャンケンと、2周目は1回あいこだったためあくろさんと計3回じゃんけんをしました。ポケ勢らしく択()を制し、見事にライボルトを獲得。

f:id:nalyutam:20171003173124j:plain

煽られました。

 

3周目

っょぃ。炎枠としてならウルガモスでも良かったかもしれませんが、鋼タイプの性能やブルルとのシナジーを考えてヒードランを指名しました。

被らず獲得。

 

4周目

S操作の代名詞。Zを持たせられるのは4~6枠のポケモンなのでトリルZも考えて4周目以降に取りたいと思っていました。残っててくれてほんとによかったです。Z枠としてコケコを取ろうとも考えていたのですが、あくろさんが3周目でコケコを獲得していたので無理でした。

被らず獲得。

 

5周目

ここまで指名してきて、他の方が既に獲得されたポケモンの中で「こいつ絶対無理やん」というのがあまりいなかったので、「ライボもいるし上から制圧するプランも作っておこう」ということで指名しました。

被らず獲得。

 

6周目

最後のポケモンに求める性能は、

・2人が雨パを作っていたので雨パのメタ

・ゲンガーへの打点確保

でした。それを踏まえた上で他の方が獲得されたポケモンを眺めていると、ヤゲキッスさんがテテフグロスを完成させていて、サザンとられたらめちゃくちゃ強いパーティができてしまうと考えそれを阻止する意味合いも兼ねて指名。雨パエースから一致弱点を突かれることなく追い風を張れるので雨パもメタれますきっと。

なんだかんだ被りませんでした。

 

個別解説

ドラフト用なので一切レートの参考にはなりません(断言)

 

@いのちのたま

性格:意地っ張り

配分:H124 A156(11n) B4 D4 S220(準速70族、主にルンパ、メガラグ+1)

特性:グラスメイカ

技:ウッドハンマーウッドホーン、馬鹿力、守る

 

追い風下で雨パを上から制圧しようと思ったのでこの調整です。

 

ライボルトナイト

性格:臆病

配分:H20 B4 C252 D4 S228(メガ時後述のフェローチェ+1)

特性:ひらいしん→いかく

技:ボルトチェンジ、オーバーヒート、めざ氷、守る

 

ドラフト後に気づきましたが、パーティに電気技が抜群で通るポケモンがいないのでひらいしんがほぼ死に特性でした。

ライボフェローチェが並んだ際にフェローチェの攻撃で相手を倒しビーストブーストを発動させたいのでSはフェローチェ+1。どうしてH実数値を偶数にしたのか分かりません。

 

@シュカのみ

性格:控え目

配分:HC252 S4

特性:もらいび

技:熱風、ラスターカノン、大地の力、守る

 

どうして残りをSに振ったのか分かりません。

 

@ウイのみ

性格:図太い

配分:H252 B68 C4 D12 S172(Sランク-1の最速メガマンダ抜き)

特性:ふゆう

技:サイコキネシス、凍える風、日本晴れ、トリックルーム

 

f:id:nalyutam:20171003182549j:plain

iPhoneのメモ

Bの実数値は163で11nではありません。多分疲れていたんだと思うので許してあげてください。

めっちゃSに割きました。多分強くない。

 

@ドクZ

性格:意地っ張り

配分:H4 A252 B12 D4 S236(実数値201)

特性:ビーストブースト

技:とび膝蹴り、毒づき、冷凍ビーム、守る

 

準速にする意味もないなと思いこの配分。

ランドロスボーマンダにしか冷bは撃たないだろうと思ったのでCには振ってませんが、どうせ振っても耐久ないのでCに振るべきだったかもしれません。

コケコやレヒレを確実に倒すためにドクZ。副産物として、威嚇入ってなければメガリザYをまぁまぁ安定して処理できます。

 

ぼうじんゴーグル

性格:控え目

配分:H252 B20 C116 D84(メガゲンのマジシャ耐え) S36(ブルルと同じ準速70族+1)

特性:ふゆう

技:悪の波動、大地の力、吠える、追い風

 

メモに残ってなかったのでCの調整ライン忘れましたが、おそらくHDSを振って余った努力値の中でできる11nだと思います。Bはその余り。

ぼうじんゴーグルは、ねふ戦で初手ドータクンモロバレルから怒りの粉トリルされたら終わりだと思ったので持たせました。相手のポケモンが分かるこのような大会特有のガンメタです。

 

対戦内容

グループ予選

「参加した1年生どうしで潰し合え」と言わんばかりのグループでした。

vs パタ  残ポケ2で勝ち

対戦前に決めていた初手エルテラの場合の動きがぶっ刺さって勝ち。パーティがめちゃくちゃ完成されててきついと思ってましたが良かったです。感想戦後の再戦でも勝ちました^^

 

vs ねふ  残ポケ3で勝ち

ガチトリパ。トリル張られたら確実に負けると思っていたのでぼうじんゴーグルサザンでガンメタしました。思い通りに怒りの粉を無効化して吠えるを決めてくれました。

 

グループ決勝

vs mintoさん  残ポケ3で勝ち

こちらはライボフェローチェから入り、初手を見て「猫と積み技されるだろうしオバヒと膝をルカリオに撃ってどっちかの攻撃で倒そう」と思ったのですが、ルカリオミミッキュを考えるとオバヒも膝もリスクが大きすぎたため時間いっぱい悩みました。その末、両守をしたら剣舞を通され泣きそうでした。

神速でフェローチェが落とされたりと散々でしたが、オバヒでルカリオを落とした後のメガライボがボルチェンをスイクンの急所に当て、ブルルの命中不安であるウッドハンマーではなくウッドホーンで確実に落とせるラインまで削ってくれたこともあり勝てました。ブルルがスイクンの上を取れていたので、2回ウドハンチャンスがあったとは思いますがかなり大きい急所でした。

 

vs 大友さん f:id:nalyutam:20171005004643p:plain 残ポケ1で負け

初手ブルルライボで出し、「ギギギアルはどっちもワンパンできる火力ないだろうし、ミロカロス守らないワンチャンにかけてウドホンメガ無しボルチェンしよ(^。^)」という本気の沼プをしたところ、ミロカロス守り、ギギギアルにトリルを張られました。そういえばトリル覚えるんでしたね・・・。さっき某サイトからギギギアルの画像を引っ張ってくる時も、電気タイプの欄で探していたくらい知識が足りていませんでした。2ターン目はギアソーサー外してくれたおかげでブルルでミロカロスを突破できましたがもう無理でした。唯一うまくいったのはAゴローニャのエレキスキン捨て身を読んで裏からライボ出し、クレセを避雷針で守りながらトリルで切り返せたところくらいですね。

なんやかんやあって鉢巻きエレキスキン大爆発でクレセドラン持っていかれました。(メガ前チャーレムのテレパシーも忘れてました。)最後は威嚇2回入れたチャーレムとメガライボで対面、ドレパン急所で負けましたが、計算した所急所無しでもドレパンの回復でメガライボの攻撃圏外まで逃れられそうだったので負け濃厚でした。そもそもギアソーサー外しがなかったらミロカロスにボコボコにされて0-4もあったと思います。

 

結果

準優勝

 

感想

まーじで悔しいです。初手ギギギアルにオバヒ撃ってればなーとか決勝は反省点しかありません。ミロカロスを見ると自我を失う病気を直していきたいです。

パーティが決まり、ブロックが発表される前に一応後日ドラフトした方以外の全員分への選出を決めていました。割と考えて臨んでいただけにプレミが悔やまれます;;

f:id:nalyutam:20171005011108j:plain

一応宇ポケの名称を決定する大会だったので、その投票まで気を抜かず(??)より良さげな名称にしたいと思います(???)。僕は「宇ポケ」って響き好きです。(大胆な告白は云々)

 

改めて、対戦してくださった方々ありがとうございました!

最後に、あくろさん企画運営ありがとうございました。初ドラフトかなり楽しかったです!これからも楽しみにしてます!

 

ではでは~