メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

【サークル内大会】地方固定ダブル(10人規模)準優勝構築

 はいどーも!バーチャルユーチューバーのなゅたむです!

 前回の記事で冒頭の挨拶を募集したら「はいどーも!」がいいのではという声(1人)があったので試しに使わせて頂きました。似合わないと自分でも思うので引き続き募集します。

 

 初めに宣伝があります。11/23(金)、24(土)に宇都宮大学の学祭で初のブースを持てることになりました‪(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ‬

 ゲーム関連ではシングル大会や部員をジムリーダーとした挑戦形式のイベント、ポケカ関連ではチーティングやフリー対戦スペースを設ける予定です。詳しい内容や場所についてはハナダの杜垢(@udai_poke)でアナウンスがありますので、興味があったり暇な方はぜひお越しください🙇‍♂️

 

 本題という名のおまけとして、ここからはハナダの杜(宇都宮大学ポケモンサークル)の夏休み企画である地方固定ダブル(10人規模)

akurotombut0919.hatenablog.jpで準優勝できたことに関する記事となります。なかなか個性的なサムネしてますね😅😅😅😅😅😅😅😅😅

 

 余談ですが、前々回の記事はお陰様で僕の記事の中で2番目のアクセス数になりました。これからもよろしくお願いします。

nalyutam.hatenablog.com

 

【使用構築】

f:id:nalyutam:20181025160149p:plain

 某バトルチーム表示バグの餌食になってしまったため、多くの方が期待されているであろう絵を描こうとしたのですが、レポートの締め切りが近く時間がとれなかったので文字で妥協させて頂きました。申し訳ございません。

 

f:id:nalyutam:20181025160212p:plain

↑はよ直して

 

【構築経緯】

地方を選ぶ時点で「種族値制限きつくてもホウエン一強だしホウエン使うかホウエンメタって勝ちじゃん」と考えましたが、どうしてもホウエン以外を切るわけにはいかず、種族値は正義理論で種族値制限が最も緩いカロスを選択しました。

 カロス図鑑を眺めながら使えそうなポケモンを羅列しいろいろと考えた結果、のフェアリー技を通しつつ、フェアリー半減の炎や鋼に対して地面技を当てていく構築にしようという結論に至りました。地面技を撃てるポケモンとしてを採用。サウザンアローがあることで、役割対象である炎や鋼が浮いていても地面技を当てていくことができます。

 次に等、地面等倍かつフェアリーを半減してくるポケモンに対して炎技を撃ちこめるポケモンを探しました。カロスで炎を一致で撃てるポケモンの3系統(笑)。はある程度強いのですが、耐久力が無く、1回のプレミで落とされてしまうとそれだけでで詰んでしまいます。そこで、耐久力があり最もメタを厚くしなければいけないホウエンの雨にも強く出られるを採用。

 続いてZ枠として安定して強い。猫だましや甘える、光の壁で高種族値群の耐久を補佐しつつ立ち回りを安定させることができるを採用。

 最後に残った種族値制限の中で有用そうなポケモン又ははほっぺすりすりでS操作、かいでんぱでCダウン、手助けなど優秀なサポートがありますが、S操作はトリックルームのへびにらみでできるため、怒りの粉や眠り粉で確実性のあるサポートができるに軍配があがりました。

 

【個別解説】

以下常体としません(VGC2019でフェイントをうまく使おうという意識の表れ)。

()内は種族値、メガ、Zの制限の計算に使用した値です。

 

(600)

性格:いじっぱり

努力値:HA252 S4

特性:スワームチェンジ

持ち物:ヤチェのみ

技:サウザンアロー いわなだれ へびにらみ まもる

 

 強い型がなにも分からなかったため脳死ぶっぱです。へびにらみした後の雪崩でまひるみができますが、結局へびにらみはあまり使わなかった気がします。

 

 

(411)

性格:臆病

努力値:CS252 H4

特性:ふくがん

持ち物:きあいのタスキ

技:ぼうふう ねむりごな いかりのこな 守る

 

 初めはフレンドガードで使用しよう(うまい)と思い、夢特性の入手法を調べたところXYのフレンドサファリ(しかも3枠目)しかないことが判明。Xは既にリセットしていて仕方がないのでGTSで探していたところ、レベル1を発見、募集内容はレベル1~10で、「これフレンドガードほしい系ダブル勢だろうし、この夢特性やん」という考えの元、IDくじ用にボックスにいた夢特性ではないレベル1を交換することに。結果は夢ではなかったため虚無になりました。GTS夢特性を求めるのはやめましょう。

 といった感じのことがありふくがんで採用です。選出はおそらく0回。

 

 

(466)

性格:しんちょう

努力値:H220 B116 D172

特性:いたずらごころ

持ち物:バンジのみ

技:ねこだまし あまえる ひかりのかべ トリックルーム

 

 6世代で使用していた個体のため調整先は覚えていません。すべての技を使用し、そこそこの試合数選出しました。かふぇもか戦では、光の壁のおかげでの晴れオバヒZをが残りHP10で耐え辛勝できました。

 

 

(600)

性格:れいせい

努力値:H76 A28 C236 D100 S68

特性:そうしょく

持ち物:とつげきチョッキ

技:りゅうのはどう かえんほうしゃ れいとうビーム パワーウィップ

調整内容:臆病のムンフォ2耐え、麻痺状態の最速抜き、H4をウィップで確定1発

 

 必要なラインを満たすために調整を施したら気持ち悪い型になりました。種族値通りの活躍をしてくれたので良かったです。

 

 

(520+50(Z枠)=570)

性格:ひかえめ

努力値:H204 B4 C252 D20 S28

特性:バトルスイッチ

持ち物:ゴーストZ

技:シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

調整内容:麻痺状態の最速100族抜き

 

 無難に強い型だと思います。なんだかんだ育成してなかったのでちょうどいい機会でした。

 

 

(525)

性格:ひかえめ

努力値:HbCs

特性:フェアリースキン

持ち物:マゴのみ

技:ハイパーボイス サイコショック めいそう まもる

調整内容:麻痺状態の最速95族抜き

 

 6世代育成のため細かい調整は覚えてません。軸として構築を作ったはずなのにそこまで大きな活躍をした印象がなく、種族値通りといった感じでした。

 

種族値制限

600+411+466+600+570+525=3172

3172/3200の余り28でした。を採用していれば余り8でした。

 

 

【結果】

5人グループを3-1で2位通過

4人の決勝トナメで準決勝ち、決勝負け

 

終結果2位でした

 

 

【感想】

 前回のドラフトダブルに続いて準優勝という結果に終わってしまい残念です。カロスどうしの決勝ではの4体ミラーで、この環境のトップメタだったのかなと思います🤪完敗でした...😭

 エキシビションマッチ(僕が対戦してみたかっただけ)も合わせて僕以外の9人中8人と対戦し、6-2だったのでそこそこちゃんと戦えたのかなと思います。1年生とも対戦し、それぞれ個性のあるいい構築だったので嬉しかったです(謎目線)。

 

 僕は学祭で飛行タイプのジムを担当するのですが、タイプ統一自体、某段位戦で多少触った程度であり、そもそもそれ自体4、5年前だったりするので、早いうちに構築を作ってシングルレートに潜りたいなと思っています。

 

 

ソフィー・トワイライトが可愛い

f:id:nalyutam:20181025181453p:plainf:id:nalyutam:20181025181553p:plainf:id:nalyutam:20181025181612p:plainf:id:nalyutam:20181025181639p:plain