メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

個人的アニソン評価2021夏

こんにちは、なゅたむです。3期ぶり4回目のアニソン評価です。前期(2021春)はリアルタイムで視聴したアニメが1つもなく、どこかで見た「年齢を重ね新しいものを摂取するのにエネルギーがいるオタク」になってしまったなと痛感しています。それでもスーパーカブとVivyはいつか見たいと思っています。

一丁前に前置きができるほどのエピソードが無いので評価に移ります。相変わらず自分の好き嫌い全開で評価することになりますが、参考程度に読んで、聴いて頂ければと思います。

記事を書いている段階で視聴できなかったものは後日追記するかもしれません。YouTube、Abema、アマプラで視聴できなかったものは除きます。

 

以下評価です。同項目でも上から順に評価が高いです。

 

S

星のオーケストラ(かげきしょうじょ!! OP)

ギャンブル(月が導く異世界道中 OP)

A

シオン(NIGHT HRAD 2041 ED)

たゆたえ、七色(白い砂のアクアトープ OP)

鼓動(探偵はもう、死んでいる。 ED)

夜を越える足音(ピーチボーイリバーサイド ED)

めいど・うぃず・どらごんず❤︎(小林さんちのメイドラゴンS ED)

少年少女(Sonny Boy 主題歌)

Fire(SCARLET NEXUS ED)

B

なないろのたね(ウルトラマントリガー ED)

カザニア(現実主義勇者の王国再建記 ED)

ここで生きてる(探偵はもう、死んでいる。 OP)

愛のシュプリーム(小林さんちのメイドラゴンS OP)

No Continue(出会って5秒でバトル OP)

ピンキーフック(カノジョも彼女 OP)

ケアレス(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- OP)

Missing Promise(ひぐらしのなく頃に卒 ED)

New story(精霊幻想記 OP)

フリイジア(天官賜福 ED)

BLACK LOTUS(D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION ED)

101(魔法科高校の優等生 OP)

HELLO HORIZON(現実主義勇者の王国再建記 OP)

Lapis(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ED)

Dream on(うらみちお兄さん ED)

Red Criminal(SCARLET NEXUS OP)

あなたとの約束(戦乙女の食卓Ⅱ ED)

空と虚(ヴァニタスの手記 OP)

負けイベ実況プレイ(出会って5秒でバトル ED)

Bloodlines~運命の血統~(ゲッターロボ アーク OP)

START!! True dreams(ラブライブ!スーパースター!! OP)

自由の旅路(TSUKIPRO THE ANIMATION 2 主題歌4)

Fightin★Pose(ジャヒー様はくじけない! OP)

星の旅人(かげきしょうじょ!! ED)

雷火(平穏世代の韋駄天達 ED)

私の天命(戦乙女の食卓Ⅱ OP)

月海の揺り籠(白い砂のアクアトープ ED)

Dark spiral journey(ピーチボーイリバーサイド OP)

未来は風のように(ラブライブ!スーパースター!! ED)

可能性(ぼくたちのリメイク ED)

ビューティフル・ドリーマー(月が導く異世界道中 ED)

give me ♡ me(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X ED)62

Like Flames(転生したらスライムだった件 第2期 OP)

Icy Ivy(NIGHT HRAD 2041 OP)

獣の理(D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION OP)

慈雨のくちづけ(天官賜福 OP)

C

LOVE 'Em ALL(TSUKIPRO THE ANIMATION 2 主題歌1)

ここから先は歌にならない(ぼくたちのリメイク OP)

Forget Me Not(RE-MAIN OP)

ワールドイズマイン(迷宮ブラックカンパニー ED)

Reincarnate(転生したらスライムだった件 第2期 ED)

聖者の行進(平穏世代の韋駄天達 OP)

Elder flower(精霊幻想記 ED)

ココロハヤル(チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~ OP)

染み(迷宮ブラックカンパニー OP)

夢十Yah!(みにヴぁん ら~じ 主題歌)

夜想曲ノクターン)(死神坊ちゃんと黒メイド ED)

Trigger(ウルトラマントリガー OP)

Baddest(100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン OP)

Winds Of Transylvania(ぶらどらぶ OP"マイ"Ver.)

Gonna Be Alright(TSUKIPRO THE ANIMATION 2 主題歌2)

Analogy(ひぐらしのなく頃に卒 OP)

ダブル・スタンダード(魔法科高校の優等生 ED)

満月とシルエットの夜(死神坊ちゃんと黒メイド OP)

ふざけてないぜ(カノジョも彼女 OP)

きゃんとすとっぷ・ふるーてぃー(アサルトリリィ ふるーつ 主題歌)

マイニチカシマシファーマシー(チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~ ED)

つまりはいつもくじけない!(ジャヒー様はくじけない! ED)

Where you are(ぶらどらぶ OP"貢"Ver.)

アンダンテに恋をして!(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X OP)

D

ゼッタイ! キミ宣言♡(女神寮の寮母くん。 ED)

赤い雨(ぶらどらぶ ED)

PLSCES(アイドリッシュセブン Third BEAT! ED)

壊れた世界の秒針は(RE-MAIN ED)

0(zero)(ヴァニタスの手記 ED)

YOUR FREEDOM(TSUKIPRO THE ANIMATION 2 主題歌3)

ABC体操(うらみちお兄さん OP)

Subversive(100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン ED)

Naughty Love(女神寮の寮母くん。 OP)

E

 It's Party Time(Obey Me! ED)

ドクセンテキ・パッション(指先から本気の熱情2-恋人は消防士- 主題歌)

未視聴

 

 

以上となります。評価中に思ったことを少しだけ

・キーボードで「ピンキーフック」って打ち込むとき全部右手で草

・じんとみあが合わない、というか2020春のアニソン評価「LISTENERS各話ED」も踏まえるとじんのボカロ以外の曲がハマらない。カゲプロが強すぎただけ?

VTuberの参戦が数曲あって今後も楽しみ

水瀬いのりfhánaの期待度高すぎたせいか物足りなくてとても残念

 

「この曲が無いよ~」だったりがあればツイッターの方までお願いします。

今期アニメの方は「探偵はもう、死んでいる。」を3話まで見て他はノータッチなので何かおすすめがあれば教えてください。「かげきしょうじょ!!」は制作がPINE JAMなので見ようと思ってます。

A評価以上で公式からYouTubeに上げられているものをまとめたので是非。視聴動画、MV、OP映像等で複数上げられている場合は僕が好きなものが保存されています。

2021夏アニメ - YouTube

後日改めて聴いたり等気分で評価は変わります。再生リストと同期させてます。

 

サムネ用(メイドラゴンのキ-ビジュアルにしようと思ったけど派手すぎた)

白い砂のアクアトープ