メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

個人的アニソン評価2022冬

こんばんは、なゅたむです。6回目のアニソン評価です。前期(2021秋)は、先輩がうざい後輩の話、無職転生2期の2つだけではありますが、3期ぶりにリアルタイムでアニメを視聴しました。「新しいものを摂取するのにエネルギーがいるオタクになってしまった」みたいなことを言っていましたが、いざ見てみるとなんだかんだ面白くて根っからのオタクなんだと再認識させられました。でもPokemon LEGENDS アルセウスは「絶対面白いけど新しいジャンルのゲームはちょっとな~」と言い続けて買っていません。2021秋アニメは他にも王様ランキングやタクトオーパスなど、気になっているものはいくつかあるのでそのうち見たいな~と思っています。

今期は明日ちゃんのセーラー服、進撃の巨人なんか最後のやつ、プリコネ2期を見ています。その辺のOPEDが評価に関わらないように注意しながらやっていきます。

自分語りスペースが最初にしかないので、前回同様、最近聞いている曲を2曲ほど紹介します。

ロクデナシの「ただ声一つ」

www.youtube.com

しほの「花時計」

www.youtube.com

ロクデナシは現在投稿されている3曲全部好きなのでヤケクソになって全部再生リストに追加しました。花時計はツイッターのTLに流れてきたので聴いてみたらとても良かったです(ガキ)。再生リストも置いておくので是非聴いてみてほしいです。

うた - YouTube

前置きがかなり長くなりましたがそろそろ評価に移ります。記事を書いている段階で視聴できなかったものは後日追記するかもしれません。YouTube、Abema、アマプラで視聴できなかったものは除きます。

以下評価です。同項目でも上から順に評価が高いです。

S

Starcast(印西あるある物語 ED)

二千五百万分の一(リーマンズクラブ ED)

A

ENISHI(幻想三國誌 -天元霊心記- OP)

旅立ちの季節(プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 ED)

残響散歌(鬼滅の刃 遊郭編 OP)

The Warrior(リーマンズクラブ OP)

ラストストロウ(プラチナエンド 2ndシリーズ ED)

光るとき(平家物語 OP)

悪魔の子(進撃の巨人 The Final Season Part2 ED)

B

まっすぐ(からかい上手の高木さん3 OP)

ニンジャライクニンジャ(ニンジャラ ED)

SAKURA BURST(15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ 第2クール ED)

The Rumbling(進撃の巨人 The Final Season Part2 OP)

Pianissimo(フットサルボーイズ!!!!! ED)

Happy encount(リアデイルの大地にて OP)

STONE OCEAN(ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン OP)

Flare(王様ランキング 第2クール ED)

PHOENIX PRAYER(15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ 第2クール OP)

はじまりのセツナ(明日ちゃんのセーラー服 OP)

裸の勇者(王様ランキング 第2クール OP)

LIGHTS(現実主義勇者の王国再建記 第二部 ED)

朝が来る(鬼滅の刃 遊郭編 ED)

燦々デイズ(その着せ替え人形は恋をする OP)

unified perspective(平家物語 ED)

Ripe Aster(魔法科高校の劣等生 追憶編 OP)

君が見た夢の物語(ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編 主題歌)

LEVEL(天才王子の赤字国家再生術 OP)

Ready Set Go!!(賢者の弟子を名乗る賢者 OP)

ナイトホリック(あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~ 主題歌)

Dive Back In Time(時光代理人 -LINK CLICK- OP)

HORIZON(ドールズフロントライン ED)

箱庭の幸福(リアデイルの大地にて ED)

Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア(デリシャスパーティ♡プリキュア OP)

REAL-EYES(現実主義勇者の王国再建記 第二部 OP)

Break out(オリエント OP)

Baton(明日ちゃんのセーラー服 ED)

Paper Sky(東京24区 OP)

やじるし→(スローループ OP)

Change(ハコヅメ~交番女子の逆襲~ ED)

キンギョバチ(永遠の831 OP)

スタートライン(CUE! OP)

外道讃歌(ありふれた職業で世界最強 2nd season ED)

DELICIOUS HAPPY DAYS♪(デリシャスパーティ♡プリキュア ED)

C

Day of Bright Sunshine(失格紋の最強賢者 ED)

流転(最遊記RELOAD -ZEROIN- ED)

Infocus(トライブナイン ED)

マコトピリオド(殺し愛 ED)

ヒトリとキミと(天才王子の赤字国家再生術 ED)

風の音さえ聞こえない(錆喰いビスコ OP)

BRAVE MAKER(フットサルボーイズ!!!!! OP)

Strike It Out(トライブナイン OP)

いちごサンセット(佐々木と宮野 ED)

悪夢(薔薇王の葬列 ED)

Your Name(ヴァニタスの手記第2クール OP)

はじまりの鐘の音が鳴り響く空(CUE! ED)

OverThink(時光代理人 -LINK CLICK- ED)

恋ノ行方(その着せ替え人形は恋をする ED)

BAD CANDY(ドールズフロントライン OP)

"FA"NTASYと(異世界美少女受肉おじさんと ED)

シュワシュワ(スローループ ED)

ハローニーズドマルハボンオラ(BABY-HAMITANG 主題歌)

群青 Love theory(空色ユーティリティ 主題歌)

暁のサラリーマン(異世界美少女受肉おじさんと OP)

ひとひらの未来(永遠の831 主題歌)

瞬き(佐々木と宮野 OP)

255,255,255(東京24区 ED)

Ambitious(賢者の弟子を名乗る賢者 ED)

カミモホトケモ(最遊記RELOAD -ZEROIN- OP)

JUST DO IT(終末のハーレム OP)

咆哮(錆喰いビスコ ED)

Midnight Dancer(殺し愛 OP)

Leap of faith(失格紋の最強賢者 OP)

我、薔薇に淫す(薔薇王の葬列 OP)

知らなきゃ(ハコヅメ~交番女子の逆襲~ OP)

ENDiNG MiRAGE(終末のハーレム ED)

D

嘘(幻想三國誌 -天元霊心記- ED)

メイビーベイビー(ニンジャラ OP)

salvation(ヴァニタスの手記第2クール ED)

Daylight(ありふれた職業で世界最強 2nd season OP)

ナニイロ(オリエント ED)

E

Faith(錆色のアーマ-黎明- OP)

ichigo ~一期一会~(ガル学。Ⅱ~Lucky Stars~ OP)

曖昧あいでんてぃてぃ(怪人開発部の黒井津さん ED)

Special Force(怪人開発部の黒井津さん OP)

こつこつ世界征服(お昼のショッカーさん 主題歌)

未視聴

くだらねえな(闇芝居 第10期 ED)

 

以上となります。評価中に思ったことを少しだけ

・印西あるある物語のアニメ内容と主題歌のギャップがやばすぎる

ZAQの公式チャンネルで数年前との再生数の落差を見て悲しくなったし、自分の原点でもある中二恋1期がもう10年前なことを知って鬱になった

・プリコネ2期のED良いのに1期のEDが強すぎて霞んじゃうよ~

・未視聴の「くだらねえな」のアーティスト、忘れらんねえよの他の曲聴いてみたら結構良かったので楽しみ

・王様ランキング第2クールOPの映像すごくて多分内容知ってたら泣くんだろうな

 

「この曲が無いよ~」等あればツイッターの方までお願いします。

A評価以上で公式からYouTubeに上げられているものをまとめたので是非。視聴動画、MV、OP映像等で複数上げられている場合は僕が好きなものが保存されています。

後日改めて聴いたり等気分で評価は変わります。再生リストと同期させてます。

2022冬アニメ - YouTube

 

サムネ用

f:id:nalyutam:20220206180306j:plain