メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

【第21回東北ポケモンオフベスト8構築】スカーフゼルネレック

 おはようございます、なゅたむです。今回は第21回東北ポケモンオフでベスト8という結果を残すことができたので、簡単ではありますがそこで使用した構築についての記事となります。

 

 

【使用構築】

f:id:nalyutam:20190311121157j:plain

  前回の東北オフの記事でポケ徹をガン見しながらポケモンを描いたのですが、先日、サークル員に「何も見ないで描けよ」と言われてしまったため、今回は何も見ずに描きました。

 

【個別解説】

f:id:nalyutam:20190310114424j:plain

製作時間:19分

性格:陽気

実数値メガ前:181(4)-202(252)-110-*-110-161(252)

   メガ後:181-232-120-*-120-183

特性:エアロック→デルタストリーム

持ち物:きあいのタスキ

技:ガリョウテンセイ しんそく つるぎのまい まもる

 

 構築のスタートです。だいちのちからやおいかぜなど入れたい技がかなり多いのですが、最終的にスタンダードな形になりました。

 余談なのですが、今回からスマヒョの方にお絵かきアプリを入れ、マウス→指になったことにより制作時間の大幅短縮に成功しました。しかも自動で制作時間を記録してくれるため、今後も精力的に利用していきたいと思っています。

f:id:nalyutam:20190310115657j:plain

 

 

f:id:nalyutam:20190310115801j:plain

製作時間:7分

性格:ひかえめ

実数値:205(28)-*-115-201(252)-118-148(228)

調整内容:準速95族抜き

特性:フェアリーオーラ

持ち物:こだわりスカーフ

技:ムーンフォース マジカルシャイン きあいだま サイコショック

 

 構築を作る際に読ませて頂いた記事に、「個人的にと組み合わせたい伝説枠」という箇所があり、その中のひとつとしてスカーフがあったため採用しました。実際に使ってみて、スカーフを組み合わせた際の最大の利点だと思った箇所は、を上から縛ってくるフェアリーZf:id:nalyutam:20190310121200p:plainに対して更にその上から縛れる点だと感じました。初手に出してスカーフバレしてしまうとかなり弱い駒となってしまうのですが、後述するポケモンのとんぼやボルチェンでを並べ、片方を落としながらつるぎのまいを積むことができればかなりの制圧力を得ることができます。

 技構成に関して、きあいだまは数十戦して1試合しか使ってない気がするので変えたいと思う部分ではありますが、その試合はきあいだまのおかげで勝てたのでひとまずはこれに落ち着きました。

 

 

f:id:nalyutam:20190310122140j:plain※コケコ

制作時間:5分

性格:おくびょう

実数値:146(4)-*-106(4)-134(148)-108(100)-200(252)

調整内容:補正無しC252のフェアリーZ耐え(元技マジカルシャイン)

     H252f:id:nalyutam:20190310121147p:plainをフェアリーZで確1

特性:エレキフィールド

持ち物:フェアリーZ

技:10まんボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン まもる

 

 トサカの存在を完全に忘れていたため、自分で見返してもなんのポケモンか分からないくらいひどい絵になってしまいました😇

 スカーフf:id:nalyutam:20190310120527p:plainがいるため、わざわざフェアリーZで諸々のポケモンを落とす必要はないのではないかと思い、デンキZにしていたときもありましたが、どちらがいいのか、そもそもZでいいのか、など分からなかった枠です。ボルチェン→とんぼにしていたときもありました。

 PFを張り替え、f:id:nalyutam:20190310120801p:plainしんそくを通せるように採用した駒でもありますが、Sの高さ故に、ある程度雑に扱ってもそこそこの仕事をしてくれる頼もしいポケモンです。

 

 

f:id:nalyutam:20190310124126j:plain

制作時間:10分

性格:おくびょう

実数値:165(4)-148-110-157(252)-100-157(252)

特性:いかく

持ち物:いのちのたま

技:だいちのちから めざめるパワー(氷) とんぼがえり まもる

 

 このポケモンを描くのは2回目なのでうまく描けました(自賛)。 記事を書いていて思ったのですが、ここジメンZでいいですね。今後使うとしたらジメンZになっていると思います。

 f:id:nalyutam:20190310125416p:plainなどに対する有効な打点がこのポケモンにしかないようなものなので、それらが入っている構築を相手にするときは全力で守ります。尚更ジメンZでいいと思います。

 

 

f:id:nalyutam:20190310125748j:plain

制作時間:8分

性格:なまいき

実数値:202(252)-135-111(4)-*-156(252)-58(最遅)

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

技:フレアドライブ DDラリアット とんぼがえり ねこだまし

 

 強いです。強いんですが、変えるならこの枠だと感じています。しかし炎打点をもっているのがこのポケモンのみなのでなかなか変えることができず、結局このまま持っていきました。

 DDを撃つとZを警戒してくれたりするのかもしれませんが、HD特化チョッキ故に特殊技を撃たれた瞬間にばれるので、ある程度Bに割いて特殊技を撃たれた際に「低乱数引いただけかな?」と思わせるような特殊耐久ラインにするのもアリだと思います。の前で素引きはなかなかできないため、チョッキで耐えてとんぼしてくれるのは本当に頼もしいです。

 

f:id:nalyutam:20190310130831j:plain

制作時間:5分

性格:なまいき

実数値:221(252)-*-113(180)-105-121(76)-31(最遅)

特性:さいせいりょく

持ち物:オッカのみ

技:くさむすび クリアスモッグ きのこのほうし いかりのこな

 

 トリパに対しての駒です。相手がトリパっぽいと思ったら、f:id:nalyutam:20190310123025p:plainを出さずに胞子で眠らせる選択肢も意識して選出します。いかりのこなでf:id:nalyutam:20190310120748p:plain剣舞を積むのをサポートすることもできますし、このポケモンのおかげでスカーフf:id:nalyutam:20190310120527p:plainであることをより隠すことができていたのかもしれません。

 よりも遅く、トリルターン中EFやMFがあっても浮いているf:id:nalyutam:20190310131844p:plainを眠らせることができるため、メタカードとして組み込む強さはウルトラでも健在だと思いました。

 

【選出】

分かりません。

 

【重いポケモン

f:id:nalyutam:20190310125315p:plain(999.7kg)

f:id:nalyutam:20190310125416p:plain(683.0kg)

f:id:nalyutam:20190310125329p:plain(820.0kg)

(230.0kg)

パワフルハーブf:id:nalyutam:20190310120527p:plain(215.0kg)

(40.5kg)

f:id:nalyutam:20190310132723p:plainって思ったよりも軽いんですね🤔

 

【結果】

第21回東北ポケモンオフ

グループ予選4-2(1位抜け)

決勝トーナメント1回戦落ち(ベスト8)

 

【感想】

 東北オフの予選が7人グループの上位2人抜けというなかなか厳しい条件だったのですが、4-2が3人いるなかでオポネント差でなんとか1位で通過することができました。自分は気合玉しか命中不安がないとはいえ、根源や凍える風を避けたりと、かなりの運に恵まれました😊決勝トナメでは1回戦でゼルネアスと当たってしまい、対戦相手だった四季卿さんも、感想戦で「ゼルネを立てれば勝てそうだったから、それを意識した」と仰っていたので、僕の構築の弱みが完全にばれていました。後日、四季卿さんからYoutubeの方にUPして頂けるかもしれないので、見てほしいような見てほしくないようなといった気持ちです(見てください)。

 僕の今回の東北オフの参加は4回目で、過去3回は全てメガクチートが構築に入っていたので、初めてメガクチートを採用していない構築でした。このルールのメガクチートは個人的にやや逆風と感じています。複数メガでも構わないので、もしメガクチート入りの構築を一緒に煮詰めてくれる方がいましたら是非お願いしたいと考えています。

 今回もオフレポを書けるほど写真を撮っていないので、この辺で締めたいと思います。オフ→2次会→3次会カラオケ→高速バスで仮眠、帰宅→なうなので寝ます😪

 オフで関わって下さった方々、運営の方々、ここまで読んで下さった方々、ありがとうございました!次回以降も参加すると思うのでよろしくお願いします!!