メガクチートとは、正義。

メガクチートとは、正義。

主にポケモンについて書いていく予定です。

第18回東北ポケモンオフレポート ベスト8構築

f:id:nalyutam:20170911140958p:plain

初めまして、なゅたむです。初記事のため拙い箇所が多々ありますがお許しください。

 

先日第18回東北ポケモンオフに参加してきた際のレポートになります。

 

使用構築

 

個別解説

珍しいかもしれない部分は太字にしていきます。

@クチートナイト NN ひめきちふゆ

配分:勇敢HA(最遅)

特性:威嚇→ちからもち

技:アイアンヘッドいわなだれ、ふいうち、守る

 

姫木千冬ちゃんです。

f:id:nalyutam:20170911192742p:plain

6世代から通して間違いなく僕が1番使用してきたメガ枠。かわいい。

今までの育成個体では半分以上が慎重でしたが、今回は勇敢で使用しました。技構成、配分に関してはあまり言うことはないと思います。東北オフ申請の際の「好きなポケモン」の欄に迷わず「メガクチート」と書いてしまい、こうなったらなんとしても使ってやろうと決めてこの構築を組みました。やっぱりこの子の火力は素晴らしい。

 

@カシブのみ NN CrescentMoon

配分:生意気H244 C196 D84(S個体値10くらい)

特性:浮遊

技:サイコキネシス、冷凍ビーム、トリックルーム守る

 

VGC2016で最遅グラードン-1の個体を厳選していたらHABCDV、S10の個体がきてしまい、S10だと最遅グラードンと同速になってしまうのですが、当時の僕は疲れ切っていたらしく「グラードンを最遅+1にして使えばいっか~(^。^)」ということで謎の個体になってしまったクレセリアです。

前日までずっと半分木の実かオボンで運用していたのですが、あまりに普通で面白くないなと思い、ゴーストZギルガルドの前でトリルでもしてドヤ顔してやろうという考えで直前にカシブを持たせました。実際にオフ会でゴーストZをクレセに撃たれたことはありませんでした。ゴーストZのダメージ計算さえしていないので寧ろよかったです(?)。完全にミスでした。反省。

守れるクレセリアは強いと実感しました。

 

@いのちのたま NNウツノミヤ(・‿ ・) ←こんな感じの顔文字

配分:臆病CS

特性:ビーストブースト

技:ヘドロ爆弾、パワージェム、めざパ氷、守る

 

宇ポケの売名枠。宇都宮ポケモンサークルのドラフトダブルのパーティの試運転をしている際、フェローチェが、というかビーストブーストが思った以上に強く、1枠はUBにしたいなと思い採用。特殊方面にかなり厚く、耐久には振っていませんが受け出しも多少はこなしてくれました。クチートを使う上でリザードンウルガモスは天敵になりますが、こいつがいることで見せ合いでもそこそこの抑制にはなったと思います。

 

@草Z NN くさだ...w

配分:意地っ張りHA

特性:グラスメイカ

技:ウッドハンマーウッドホーン、馬鹿力、守る

 

草生やすやつ。トリル下でリザードンウルガモスに打点を持つために岩技を入れるべきだったと思いますが、切れる技がありませんでした。守るを切ってもいいかもしれません。水枠への打点の確保とクチートウツロイドガオガエンと地面が刺さっているパーティなので多少のケアができればいいなという感じでした。バンギラスにも強く出れるのでなかなかいいポケモンだと思います。

 

@炎Z NN ガエガオン

配分:勇敢HA(最遅)

特性:猛火

技:フレアドライブDDラリアットねこだまし、守る

 

最初はヒートロトムだったのですが、ゴーストの耐性やねこだましがあるという点でガオガエンを採用しました。多くはガオガエンZやチョッキだと思うのですが、ガオガエンZよりフレドラZの方が単純に威力が高い点、こちらが基本的にトリパで相手のクレセリアへの遂行速度は通常のDDラリアットで事足りる点、カミツルギに守られても貫通して大体は落としてくれる点などを考慮して炎Zとしました。炎Zを撃つたびに「ガオガエンZって知ってる?」と言われそうで怖かったですが、みなさん優しく、一度もそのようなことは言われませんでした。平気でブルルと同時選出するのでZを撃つときは気を付けます。

受け出しも多くするので威嚇が解禁されたら一瞬で使用率トップ10に入るのではないかと思うくらい強かったです。

 

East Sea@オボンのみ NN ぽわああああ

配分:冷静H244 B60 C132 D68

特性:呼び水

技:大地の力、冷凍ビーム、自己再生、守る

 

ヒレなども試しましたがコケコに強くするためにトドンを採用。こいつも6世代ではそこそこ使っていたので信頼が厚いです。配分は某S5ダブレ2000達成された方のを丸パクリさせて頂きました。カミツルギにとても弱いパーティなので自己再生→めざ炎にすればよかったと思ったり思わなかったりという所です。自己再生はおそらく1回も撃ってませんが、カミツルギにめざ炎を撃ちたいというシーンもなかったのでよく分かりません。どちらかといえばトドンは生意気派だったのですが今回で冷静もいいなと思いました。

 

対戦内容

対戦しながらメモをとるのは初めてだったのでほぼ残っていませんが記憶のある限り書いていきます。

対戦相手は選出された4体のみ載せます。

 

予選

 

1戦目 vsドナルドさん 負け

対戦前に「ブルル大事に!」とメモに書いたのにブルルを早々に失い、その上なぜかぶっ刺さっていたクチートを選出せずに負け。初戦負けで全敗が頭をよぎりました。

 

2戦目 vsNTRさん 勝ち

シャンディさんに構築相談をしてもらったパーティということでその時点で絶望しました。追い風Zは知っていた上で普通に通してしまい負けたと思いましたが、クチートが雪崩で怯むことなくキッスを落としたり、クレセがつけあがるを守って勝ち。クレセの守るが1番活きた試合でした。全敗避けて一安心。

 

3戦目 vsマズラプさん 負け

JCS予選抜けと聞いていたのでチャレンジ精神で挑みました。いつのまにか負けてました。残念。やっぱりカビゴンは嫌いです。僕の妹であるごちうさのマヤのストラップを3DSの入れ物につけていて親近感を覚えました。めっちゃ可愛かった。

 

4戦目 vsあしかがさん 勝ち

(だったはず)

関東の方のオフでベスト4に入り、その構築をそのまま使うとのことだったので怖かったですが、メガマンダのハイボをブルルが耐えたりしてなんだかんだ勝てました。

 

5戦目 vsのしんさん 勝ち

主催ののしんさんとの対戦。初手バンギルガルガンで不穏な空気でしたがメガクチが49%を引いて怯むことなくバンギを落とし、2T目でルガルガン→Aガラガラを読んで雪崩を押し、カグヤとAガラガラ両方にしっかりヒットさせてそのまま勝ち。対戦後「見せ合いの時点で崩せる気がしなかった」と言われとても嬉しかったです。

 

この時点で僕は3-2。

 

f:id:nalyutam:20170911185300p:plain

決勝トーナメント進出は2人で勝ち数が同じ場合は直対で決定でした。

マズラプさんvsNTRさんでマズラプさんが勝った場合、マズラプさんと僕が決勝トーナメント進出。

マズラプさんvsNTRさんでNTRさんが勝ち、のしんさんvsあしかがさんでどちらが勝った場合でも、NTRさんの決勝トーナメント進出が確定。そして、直対で決まらない場合は、「自分が勝った相手の合計勝利数」できまるらしく、NTRさんが4勝になるのでNTRさんに勝っていた僕が決勝トーナメントに進出していたと思われます。が、僕はIQが2なのでそこまで考えられず、ただマズラプさんの勝利を祈っていました。

(追記)

マズラプさんvsNTRさんでNTRさんが勝ち、のしんさんvsあしかがさんであしかがさんが勝った場合のみ、僕の予選落ちがあり得ました。IQ2なので許してください。

 

無事(?)マズラプさんがNTRさんに勝利し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。

 

決勝トーナメント

1戦目 vsぴっぴ選手さん 勝ち

他のオフ会のネームプレートをつけており、オフ会の猛者だと察知してダメ元で対戦に臨みました。初手ランドに地面Zを持っている1点読みでウツロイドでめざ氷を撃った所、チョッキランドで耐えられて絶望しましたが、ギルガルドのブレード状態での身代わりを読んでクレセのサイキネで隙を見せず壊したり、フシギバナの守るを読んでリザに集中し、ガオガエンのフレドラが急所に当たって落としたりと運が良い試合でした。

晴れトリル下のブレードギルガルドにキンシ読みで炎Zを押しましたがガルドを動かしてきて炎Zが通り、「オーバーキルすぎるだろw」「5体くらい飛びましたね今のw」などと話していました。ガオガエン→リザへのフレドラ急所がなかった場合はラストにトリトドンと珠ダメで落ちるウツロイドvsめざ氷で削れたチョッキランドとリザードンになり、リザが守るか守らないかの択が発生していたので思いっきり有効急所でした。

 

2戦目 vsぎしさん 負け

「これで勝てば配信卓ですね」とお互い笑いながら対戦に突入。全然余裕がありませんでした。

初手エルテラに対してこちらはガエンクレセ、ガエンでエルフにねこだましながらクレセはトリル、ぎしさんはエルフがねこだま受けてテラキ雪崩でした。雪崩両ヒットでヒヤヒヤしながらも無事トリル展開。ねこだま撃ったガエンにアンコ読みで炎Zを押しましたが、悪タイプなのでいたずらアンコ効きませんでした^^;僕もぎしさんも「うわああああ忘れてたあああ」といいながらエルフを炎Zで過剰に落としテラキの雪崩でこちらのガエンも落ち。サイキネでテラキを半分くらい削り、こちらはクチート、ぎしさんはリザを死に出し。サイキネいわなだれで縛れていたので安定でそれを選択した所、テラキをランドバックで威嚇入れられましたが、リザが守らずYにメガシンカだったので「(メガクチで雪崩当てて勝ち(^。^))」と思っていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事にリザY側にのみ雪崩を外してくれました。

ぎしさん「すみません...」僕「いえ大丈夫です(震え声)」

そのままリザを突破できずに負けました。とても残念でしたがクチートは予選で一切怯まず動いてくれたので運は収束するといった感じでした。これぞポケモンです。リザYの配分を伺う機会がなかったので分かりませんが、もしB方面に厚かったらそもそも雪崩で落とせていないので実力負けだった可能性も大いにあります。というかクチートにリザの処理を一任する選出をしている時点で完全に僕の実力不足でした。

 

結果

ベスト8

 

感想

初めてのオフ会ということで1勝できるかさえ怪しかったのですがベスト8になれてとても嬉しいです。高校同じ部活だった友達で僕がダブルに引きずり込んだやまそだちは2位になっていました。すごい(小並感)。

ぎしさんは僕に勝利したあと優勝してくださったので実質僕が準優勝です。ぎしさんおめでとうございます!次回の東北オフでは全力で優勝目指して頑張りたいです。

ちなみにこのパーティで実機レートに潜ったのは3戦で勝率100%です(レート1600以下)。使わないほうがいいと思います。コバルト君とフレ戦をしたら0-4で負けました。

運営をして下さったのしんさん、かなたさん、じゃるさん帰宅部エースさんありがとうございました。初めてのオフ会が東北オフで本当に良かったです。じゃるさん帰宅部エースさんはこれで運営を終えるということでお疲れ様でした。

他にも対戦やいろいろ話してくださった方々、ありがとうございました。次回以降も参加させて頂くつもりなのでその際はよろしくお願いします。

ポケモンに関係ない日記を書こうとしましたが疲れたので終わります。

ではでは~